フリクションの蛍光ペン(ライトソフトカラー)を使ってみた!

使ってみた!Amazonランキング1位の蛍光ペン!

フリクションはカラーがたくさんあって、自分好みを選べるのが醍醐味。
ピンク好きの私は、今回ソフトピンクを使ってみました。

ほんわかやさしいピンクで、うっすら色味がつく感じです。
フリクションの大きな機能、こすって消せるのはうれしいですね。
裏移りもほとんどありません。
ペン先が固めなので、しっかりラインを引くことができます。



実際書いてみると・・・

ノートの上で使ってみるとこんな感じ。

ノートの罫線がしっかり見えます。
発色はとてもきれいです。裏移りもありません!
ペン先がかためなので、書き始めもしっかり角が出て、きれいなラインがひけますね!

シャープペンシルの文字にライン △

色味が薄いので、シャーペンで書いた文字もばっちり読めます。
少しにじむ感じがしますが、読みにくくなることはありません。

ボールペンの文字にライン ◯

ボールペンの文字ははっきり読めますし、ラインも目を引きます。
にじみもなく、ベストパートナーともいえそうです。

水性ボールペンの文字にライン ×

残念ながら水性ボールペンの文字がにじんでしまいました・・・(涙)
ラインを引いた方向ににじんでせっかくのラインの色も
文字色が混ざったような色になってしまいました。
本体のペン先も黒っぽくなってしまいました。

印刷文字にライン △

印刷文字がとても目立つので、パッと見たときにラインがひいてあるか
わかりにくいこともあり得ます。
モノクロ印刷であればよいのですが、カラー印刷されたものに
ラインを引くにはちょっとインパクトに欠けます。

結果としては・・・

ボールペンの文字にライン ◯
印刷文字にライン △
シャープペンシルの文字にライン △
水性ボールペンの文字にライン ×
の順となりました。

文字色がにじんでしまうのは致命的・・・。
逆にボールペンとは色と文字のバランスがとてもいいように思えました。
文字の色や濃さによってラインが見えにくくなることもあります。
ライナーとしては難しいこともありますが、私が使えるなと思ったシーンは手帳!
大切な予定をラインで囲む、TODOを囲むなど、枠線としてなら完璧!
予定が変わったときなども消せるので安心です。
お気に入りの手帳と一緒に使ってみるのはいかがでしょうか~?