単語帳の使い方は?おすすめは?すきま時間で記憶力アップ!【テスト前必見!】

もうすぐテスト!
でも覚えること多すぎて、時間がいくらあっても足りなーい!
そんなあなたにおすすめなのが単語帳!

ですが、なかなかうまく使いこなせない、なんて声も聞こえてきそうです。
かくいう私も、学生時代のうん十年前?!、英単語帳や歴史の単語帳を作っていましたが、一長一短な面もありました。
そこで、英単語帳のメリットデメリット、そして、おすすめの単語帳をご紹介しようと思います。

単語帳のメリット

単語帳は、一度作ると覚えるまで、何度も使うことができます。
特に、私も使っていたように、英語の単語や、社会の地理、歴史の年表や語句説明などに効果を発揮することができます。
電車の待ち時間や、授業の合間など、ちょっとした時間にすぐに開くことができるのもいいですよね!
ですが、最大のメリットはやはり、記憶ができること。
単語帳を作るためには、ある程度、事前にまとめておく必要があります。
まとめているうちに全体の流れをつかめたり、記憶していたりすることもあります。
そして、その単語をばっちりおぼえてしまったら、取り外しできます。
逆に関連付けて覚えたいときには追加することもできます。
ノートではなかなかできない利点がたっぷりです。

単語帳のデメリット

単語帳もいいところばかりではありません。
単語帳を作るために、ある程度のまとまった時間が必要になるからです。
自分なりにまとめることで覚えるというメリットもあるのですが、どうしても時間がかかってしまうことは否めません。
また、どんなことを書いたらいいのか悩みますよね。
書きたい内容に合わせて単語帳を選ばないと、1枚に書ききれなかったり、逆に、まんなかにちょこんと一単語かいてある状況になってしまったりします。

単語帳の使い方

なにを書いたらいいのかわからない、そんな方もいますよね。
ここでは、使い方の例をお知らせします。

単語帳は基本、キーワードのみを書きましょう。
表と裏をセットにしていくことで瞬発的にイメージすることができ、反復することで定着させられます。
ですが、キーワードは、学習が進むにつれ、関連させる言葉が増えていくこともあります。
あまりに小さい単語帳ですと、後で追記することが難しくなります。

私の単語帳経験談に少しお付き合いください。
私は最初、英単語を書くためには小さめの単語帳を選んでいました。
表に日本語、裏に英語というように書いていました。
単純な単語テストだとこれでよかったのですが、問題も出てきました。
発音を間違って覚えてしまっていたのです。
そこで、今度は英単語の下に発音記号を入れるようにしました。
自分の記憶と発音記号があっていることも確認できて、とてもおすすめです!

あと、私の通っていた高校では、百人一首を覚えなくてはなりませんでした。
上の句だけ問題が書いてあり、下の句を空欄に書いていく、というテストが行われます。
そんな時に大活躍だったのが単語帳。
体育のマラソン時にポケットに忍ばせておいて、友だちと問題を出し合いながらマラソンしていました。
(先生、ごめんなさい!)
その時も、上の句と作者を表に、下の句を裏に書いて、何度も何度も覚えていたのを思い出します。

このような使い方をしていると、どうしても小さめの単語帳だと書ききれなくなってしまうので、ある程度の大きさのものがオススメです。


そこで、選びたい単語帳はこれだ!

単語帳はピンからキリまで。
それこそ100均のものからいろいろな機能をもったものまであります。
いざ勉強しようというあなたに、私の体験からオススメの単語帳をご紹介します。

いろは出版 スタディプランナー 単語帳

とにかくおしゃれ!
色味がかわいいだけでなく、リングがゴールドなのもゴージャス。

カラー・デザイン ピンク・パステル・パーフェクト
枚数 80枚
サイズ(約) 縦70×横30mm

200円とお手頃価格なのに、大人っぽいデザインがうれしい!
学生さんだけではなく大人の資格取得勉強にも使えそうです。

キョクトウ しおりつき単語カード L

どこまで勉強したか記録できるしおりつきの単語帳。
とりはずしもできるしおりは重宝しそうです。
これはLサイズ。
少し大きめなので、書き込みも楽々できそう!

カラー・デザイン ピンク・ブルー・オレンジ・グリーン・スモーク
枚数 100枚
サイズ(約) 幅10.3×奥5.5×高2.1cm

170円で100枚はお買い得!
カラーもたくさんあるので、教科ごとに分けることもできますね!

クツワ 風呂単 大 SC220

テスト目前になると、お風呂の時間ももったいない!
そんなあなたにおすすめなのが、お風呂で使える単語帳です。
水にぬれても安心。

カラー・デザイン ライトブルー
枚数 60枚
サイズ(約) 高78×幅52×奥8mm

300円と少し高額ですが、鉛筆でもシャーペンでも油性ペンでも使えるのは魅力的。

ぺんてる スマ単 SmaTan

アナログな単語帳では満足できない!
そんなあなたには、これ!

カラー・デザイン ネイビー・ローズ
枚数(読み取り) 6行タイプ・12行タイプ
サイズ(約) 幅130×奥12×高260mm

450円とお値段はお高めですが、専用アプリを使って撮影すると、
12行のものは、ワンショットで12枚のカードをスマホ上に作ることが出来ます。
また、ランダム表示ができたり、間違えたカードだけ表示させる機能などがあり、
苦手な部分の学習に効果的な機能も満載です!

ミドリ 単語カード

カラフルでかわいいダイカット単語帳。
デザインにあわせたいろんな形なので、ポケットから出してもかわいい!
こんなかわいい単語帳なら、勉強も楽しくなるはず!

カラー・デザイン ヒツジ、ブタ、ハリネズミ、イヌ、ネコ、クマ、アヒル、イチゴ
枚数 80枚
サイズ(約) 幅64〜82×高47〜54mm

200円とお手頃価格。
どれを買おうか迷っちゃうかも。
ちなみに私は、アヒルとイチゴをゲットしました!

あなたにピッタリの単語帳で、成績アップしちゃいましょ~!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする