文具女子博2019へ行ってきました!潜入レポートと戦利品&おすすめショップベスト3をご紹介!2020年の開催が待ち遠しい!

「文具女子博 2019」が12月12日(木)~15日(日)東京流通センターで行われました!
文具女子博に潜入レポートしちゃいます!




「文具女子博 2019」はすごかった!日本最大の文具博!

毎年多くの人を虜にしてきた日本最大の文具の祭典!
それが文具女子博実行委員会主催のイベント「文具女子博」!
前売りチケットを購入しようと思ったのですが、すでに予定枚数終了の文字が・・・(涙)
あっという間にチケットがなくなってしまうほどの人気イベントなのです。

モノレールに乗り、流通センター駅で降りるのはみんなこのイベントに参加する女子たち。
10:00からイベント開始だったので、当日券を求めるために9:00過ぎに駅に到着しました。
しかし!!
人、人、人でいっぱいです。
最後尾のプレートをもったお兄さんがどんどん移動してきます。
当日券もこの列にならんでいればOKとのことで、安心して並び始めました。
エントランスをぐるりと回りこんでの大行列にびっくりです。

屋外で並んでいる人にカイロを配ってくれて大感謝。
めっちゃ寒かったんで、とてもうれしかったです。

だんだん、受付のテントが見えてきました。
当日券の決済方法によって窓口の数が違いました。
当日の現金決済のみと、前売り、交通系IC支払い、現金払いができる窓口に分かれて受付です。
決済が終わると手首につけるイベントステッカーをもらい、いざ会場内へ!

ドキドキワクワクです。



いざ、女子文具博2019へ突入~!

インク沼の時と違い、会場がかなり広いので、自分のお目当てのブースを探すのが大変!
人の波に乗りながら、あちらこちらに立ち寄ってきました。

入り口では女子文具アワードが開催されていました。私もすかさず各ショップの推しの一品をチェックチェック!

投票の結果はこちらから確認できます!
アワードを受賞するということは、会場に赴いた文具が大好き人の心をわしづかみにしたということ。
チェック必須ですよ~!

ちなみにほかにもこんな素敵な文具を出しているお店がずらーり。

もうこういう文具って見てるだけでも幸せになれちゃいますよね~。



気になったお店ベスト3!

切手のこびと

【切手のこびと とは?】
「切手のこびと」は切手と組み合わせて使えるスタンプです。季節の手紙や様々なイベントの招待状、引っ越しの挨拶状、年賀状など、手紙やハガキを送る際に、切手の周りに物語を沿えて送ることができます。
マスキングテープやシール、手書きのイラストと組み合わせてもお楽しみいただけます。ひとつひとつがオリジナルのパッケージに入っていますので、ちょっとしたギフトにもオススメです!

切手のこびとサイトより

最初は「かわいいスタンプ☆」と思っていたのですが、かわいいだけじゃなかった!


切手と組み合わせることでグーッと世界が広がるスタンプなんです!
LINEやメールでついついすませちゃうことも多くなったこの頃ですが、こんなスタンプがあったら、はがきや手紙を出すことが一層楽しくなりそう。
私は悩みに悩んで2つゲットしてきました。
ちなみに、現在はサンリオのスター、キティちゃんとのコラボ商品もあるようです。
サイトはこちらから。

Shachihata(シヤチハタ株式会社)

「ネーム印といえばシヤチハタ」!
デスクに入っているという人もたくさんいるのではないでしょうか。
もちろん私のデスクの引き出しにも入っていますよ~。
そのシヤチハタで目に留まったのが、osmo(オスモ)。
なんとその場でオリジナルスタンプが作れちゃうんです!
文具女子博では「オスモ5050 RiraRiraコラボ女子博限定フレーム」が4種類用意されていました。


そのかわいさにすっかり参ってしまいました~。
インク色は黒、赤、青、ピンクから選べました。
また、オリジナルのフレームにひと手間加えてさらにオリジナル感を出すこともできて、もうサイコー。
このオスモは、写真などもスタンプにできるんだそうです!
オリジナルのマシンもチェックしなくちゃと思っています。
サイトはこちらから。
オスモはこちらから。



コクヨ株式会社

言わずと知れた文具界の大御所メーカーの一つですね。
このブログでも何度も登場しています。
コクヨのサイトはこちらから。
コクヨさん、いろんな名品を世に生み出してくれています。

今までのコクヨの文具はシンプルで高性能なイメージだったのですが、今回は「女子」目線のラインナップ!


レトロ感とかわいさがミックスされた絶妙な品々が並んでいました!
そう、あのCampusのノートも、測量野帳もめっちゃかわいくなってました。
私は先行発売していた「旅する野帳」のブルーと、「レトロブング」のミニファイルボックスをゲット。
めちゃめちゃかわいい☆
ちなみに、「旅する野帳」のブルーはサイトで見るよりももっと明るい水色です。


そして、中がドット方眼なのが私的にツボ!
いつもは「SKETCH BOOK」をつかっているのですが、イラストを描いたり、まとまった文字を描いたりするときには、少し罫線が邪魔になる時も・・・。
ドット方眼なら、罫線のメリットを最大限に出しながら、主張もあまりしない、影の仕事人です。
ぜひヤチョラーも手に取ってほしいおすすめです。
過去の測量野帳記事はこちらから。

ミニファイルボックスは3色あって、どれにするかめちゃ迷いながらピンクをゲット。
見た目も機能性も抜群で、私はいただいた名刺の整理用に使っています。

コクヨのサイトでは、「コクヨの女子文具シリーズ」で取り上げられていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
「コクヨの女子文具シリーズ」はこちらからチェック!



次の関連イベント

「Masking Tape Jamboree supported by 文具女子博」

2020年2月15日(土)~2月17日(月)10:00~20:00(最終日は16:00まで)
阪神百貨店梅田本店8階催場
入場料390円
サイトはこちらから。

参加ショップはまだアップされていませんが、マステ好きは要チェックなイベントなことまちがいなしですね。

「文具女子博petit仙台」

2020年3月20日(金・祝)~3月22日(日)
第1部 9:00入場開始 11:30まで (最終入場11:00)
第2部 12:00入場開始 14:30まで (最終入場14:00)
第3部 15:00入場開始 17:30まで (最終入場17:00)
※各回定員入替制
夢メッセみやぎ 西館展示場
入場料600円(税込・手数料別)

1月15日(水)現在、ローソンチケットでチケット入手できます。
文具女子博に出店していたたくさんのショップが仙台にも登場します。
お近くの方、12月のイベントを逃した方はぜひチェックしてみてくださいね。



文具女子博、とにかくとにかく楽しかった~!!
ほかにもいろんなものを見たり買ったりして大満喫してきました。
全体的に、スタンプ類、マスキングテープ類がかなり多かったように感じました。

最後に、私の戦利品一覧~。
みなさんが気になるものはありますか??

そして、たくさん買ったから、記念品もゲット!


かわいいのはもちろん機能的にもサイコーな文具と出会えてほんと幸せ。
これからも文具から目が離せません!!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする