神谷浩史はどんな声優?年齢は?結婚は?子どもは?ワンピースや進撃の巨人など演じたキャラクターにも迫ります!

人気声優さんはたくさんいらっしゃいますが、演じたどのキャラクターも人気が出る、そんな声優さんの筆頭はこの人じゃないでしょうか!
9月26日にテレビ出演も決まっているアノ人を紹介しちゃいます!

9月26日にバラエティ番組「VS嵐」への出演が決まっている声優、神谷浩史さん。
9月26日のVS嵐についてはこちらから。
その神谷さんの魅力にぐぐーっと迫っちゃいます。



神谷浩史の年齢は?結婚は?神谷さんのプロフィールを掘り下げる!

神谷浩史さんのプロフィール

神谷浩史さんは1975年1月28日生まれのみずがめ座。
千葉県生まれの茨城県育ちです。
血液型はA型です。
愛称は「ヒロC」「ピロシ」などと呼ばれていますが、ですが、ご本人記入のニックネーム欄では「ネコ神様」と書かれています。
事務所は声優さんが多く所属する青二プロダクションです。
事務所のプロフィールページでは、サンプルボイスも聴くことができます!
青二プロダクションの神谷さんのプロフィールページはこちらから。

少し高めで甘い声も、少しすごんだような声も、よく舌噛まないなぁと感心するくらいの早口もお手の物。
声優として、また、歌手としても活動中の声優さんなのです。

また、ネコが大好きで、過去の自筆プロフィールを見ていると、チャームポイントが「ネコが好き」だったり、無意識にやってしまうくせが「ネコをさわる」だったり、オフの日の過ごし方が「ネコと昼寝とゲームとネコ」だったり。
あふれるネコ愛を感じますよねぇ~。

Wikipediaにもこんな情報が

自宅でも「にゃんこ先生」という名前の猫(ロシアンブルー)を飼っている。

Wikipediaより

好きな音楽は、スピッツ。
子どもの頃の夢は「バスの運転手」と幼稚園のアルバムに書いてあったそうです(^▽^)



学生時代の神谷さんはどんな感じだったんでしょうかね。
ドラマCDのキャストコメントで、高校時代のエピソードを語っていました。
それによると、田舎に住んでいて、自転車で通っていた途中で、ひもが落ちてるなーと思いながら踏んだら蛇だった!みたいなエピソードでした。
たしか、「カーニヴァル」のドラマCDだったと思います!

Wikipediaにはこんな情報も。

高校3年時に空手部を引退後、友人が作った演劇部に参加し大会で個人演技賞を受賞する。
その後役者を志し、芸術系の大学を志望するが受験に失敗。
そんな時に演劇雑誌『テアトロ』に載っていた青二塾と無名塾の広告を見て、どちらに行くか悩んだ末、カリキュラムがしっかりしていると感じた青二塾に東京校第14期生として入所する。
青二塾には声優養成所と知らずに入所した。
1994年にデビュー。

Wikipediaより

空手部ってところにびっくりなんですがー!!
あの長台詞を一気に読み上げる肺活量とかが鍛えられたんでしょうかね・・・。
空手の型をきめているところ、見てみたい!



神谷浩史さんの事故について

2006年8月7日、バイクの運転中に交通事故に遭い入院。
どのような事故だったか事務所側からは明かされていない。
この事故で意識が戻るまで1カ月近くかかり、一時は心肺停止状態に陥るなど危険な状態にあったが、驚異的な回復を見せ、意識が戻ってから約1カ月の同年9月29日に退院。
その後もリハビリを続け、同年12月25日に放送された『爆球Hit! クラッシュビーダマン』最終回の神岡テルマ役で復帰を果たした。
また入院中、友人らから回復を願いお守りとしてクロスネックレスが贈られており、退院後はほぼ毎日身に付けていた。
現在は傷まないよう鞄に入れて持ち歩いている。

Wikipediaより

かなり大きな事故だったようですが、奇跡的に生還!
みんなの祈りが通じたのかもしれません。
急な事故だったため、それまでに出演していた役柄の代役は以下の通り。

野島健児 – 『ハチミツとクローバーII』:竹本祐太 役(最終回のみ)、『爆球Hit! クラッシュビーダマン』:神岡テルマ 役、『Kanon』:久瀬 役(アニメ第2作)
宮野真守 – 『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』シャムス・コーザ 役
菊池正美 – 『ツバサ・クロニクル』:キーファ 役(第2シリーズ)
櫻井孝宏 – 『BLACK BLOOD BROTHERS』:望月ジロー 役(アニメ版)

Wikipediaより

ほんと、無事に戻ってきてくれてよかった・・・!



神谷浩史さんの結婚は?子どもは?

2016年7月12日に発売された週刊誌「FLASH」に神谷浩史さんの記事とプライベート写真が掲載されました。


それにより、神谷浩史が結婚しており、お子さんもいることが判明。
結婚相手は、漫画家・中村光さん。
この記事によりファンは大打撃を受けました。
出会いはどこだったのかはわかりませんが、中村光さん原作の『荒川アンダーザブリッジ』がアニメ化をした際に、神谷さんは主役「市ノ宮行(リクルート)」役で出演していました。
神谷さんが1975年1月28日生まれで、お相手の中村さんは1984年4月21日生まれ。
9歳差のカップルです。

お子さんはこの記事が出た時に4歳だったと思われます。
その後3年が経過しておりますので、現在は小学校低学年位の年齢になっていると思われます。

何はともあれ、おめでたい!



神谷浩史さんが演じたキャラクターは?進撃の巨人、ガンダム、夏目友人帳、ワンピースなど人気番組に引っ張りだこ。

「進撃の巨人」のリヴァイ

『進撃の巨人』は、諫山創さん原作の漫画作品です。
2013年にアニメの第1期が放送開始されると、爆発的な人気となり、社会現象にも。
その作品の中で神谷さんが演じるのは、リヴァイ兵長です。


1人で兵士約4000人分の戦力を持つとも噂される「人類最強の兵士」として描かれています。
その一方で、紅茶好きだったり、これでもかという潔癖症だったりといろんな面を持っていることも併せて描かれています。
そんなギャップを受けてのリヴァイのフィギュアもあるくらい。

神谷さんの声の中でも低めのSっけのある声に女子人気急上昇。
私も「進撃の巨人」の中で一番好きなキャラクターです。

ちなみに現在「すき家」さんでキャンペーンしてます。

https://twitter.com/sukiya_jp/status/1175009220170637312?s=20

キャンペーンページはこちらから。
このキャンペーンは9月30日(月)までですので、お見逃しなく!



ガンダムもろもろ

声優になってよかったと思うことに「ガンダムになれた。」、声優としての目標に「ガンダムに乗りたい。」と書いていた神谷さん。

Wikipediaにも以下のような情報が。

声優になって良かったことは、『SDガンダムフォース』でキャプテンガンダム役を演じ「ガンダムになれたこと」。
企画で『GUNDAM BIG EXPO』のブースを回った際、同作品コーナーにて展示玩具について詳しく語り、今でも自宅に沢山飾っていると話した。
長らく発売しなかったセルDVD-BOXが発売された際には、メーカーから貰ったにもかかわらず自分でも1つ購入したという。

Wikipediaより

ガチのガンダムファンじゃん!とつっこみたくなるほどのガンダム愛。

出演については以下の通り。

1996年に『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ラン、1999年に『∀ガンダム』のロラン・セアックのオーディションを受けている。
2006年には『機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER』にて、ヴェルデバスターのパイロット、シャムス・コーザ役を務め念願を叶えたが、上記下記にある交通事故により途中降板。
その後、OVA『GUNDAM EVOLVE』の第二期『GUNDAM EVOLVE../』の第11話「EVOLVE../11 RB-79 BALL」の主人公ヒデンを演じた。
2007年『機動戦士ガンダム00』で主要キャラクターの1人、ティエリア・アーデを演じた。
なおティエリア役は、同作品のシリーズ構成を務めた黒田洋介からの推薦で決まった。
2010年、ガンプラ30周年記念アニメーション『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』の主題歌を、入野自由とのユニット『KAmiYU』が担当した。
2012年、『機動戦士ガンダムAGE』の第2部・アセム編からライバルのゼハート・ガレットを演じた。
『機動戦士ガンダム00』に続いて連続でガンダム作品に関わることとなった。

Wikipediaより

ガンダムで育ってきた世代なので、人一倍ガンダムへの意欲が感じられますよね。
主題歌まで歌ってしまうなんて、さすがです!
ちなみに、神谷さん、たくさんの曲を歌っています。
ソロ活動についてはKiramuneのサイト(サイトはこちら)、一覧がご覧いただけます!



夏目友人帳の夏目貴志

「夏目友人帳」は緑川ゆき原作の漫画作品です。

ファンから「(飼い猫と)同じ名前の猫が出ていますよ」とコミックスが送られてきたことにより、主人公を演じる以前から原作を知っていた。
なお、キャストは原作者緑川ゆきの指名により決定された(ボイスサンプルからの選出であり、飼い猫とは無関係)。

Wikipediaより

神谷さんは、ほかの人には見えない妖怪が見えてしまうことから、両親の死後引き取り手を転々としてきた夏目貴志を演じています。


やっと引き取ってくれた藤原夫妻のやさしさに包まれているうちにだんだん心を開き、友人もできていく夏目。
しかし、妖怪は夏目を離してくれません。
妖怪たちによると、母方の祖母「夏目レイコ」も同じ能力を持っており、妖怪たちから名前を集めていたとのこと。
貴志はその妖怪たちに名前を返していきながら、家族や友人との関係性や妖怪たちとの交流が描かれています。
神谷さんの優しい声がこの物語の繊細な夏目役にぴったりで、何話も涙なくしては見られない作品なのです。

ちなみにシリーズとして6期まで製作されています。



ONE PIECEの海賊A、トラファルガー・ロー

1999年から放送されている『ONE PIECE』には第1話で初出演しており(キャスト表記は海賊A)、その後も何度か出演しているが、いずれもストーリーには大きく関与しない端役だった。
2009年に親交があった『ONE PIECE』のプロデューサー柴田宏明のキャスティングで、後に重要キャラクターとなるトラファルガー・ローを演じることになった。
この経緯について本人は「成り上がりですよ。海賊Aから王下七武海ですよ!」と喜びを語っている。

Wikipediaより

うわー、ロー役だけかと思っていたら、第1話にも登場していたんですね!

トラファルガー・ローは、ワンピースのなかでもイケメンキャラ。
白地に黒い柄の大きな帽子がトレードマークです。

元王下七武海。
ハートの海賊団船長。
元ドンキホーテファミリー構成員。
「最悪の世代」の一人。
異名は「死の外科医」。
本名は「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」。
懸賞金2億ベリー→4億4000万ベリー→5億ベリー。
「北の海」フレバンス出身。
24歳→26歳。
誕生日は10月6日(「ト」ラファルガー・「ロ」ー)。
身長191cm。
てんびん座。血液型F型。
好きな食べ物はおにぎり・焼き魚。
嫌いな食べ物はパン・梅干し。
趣味は放浪・記念コイン集め。
イメージ国はドイツ。
イメージ職業は医者。

Wikipediaより

かなりプロフィールも詳細ですな(笑)
ファンが多い証拠ですね。

ちなみにトラファルガー・ローの食べた悪魔の実は「オペオペの実」。

超人系悪魔の実「オペオペの実」の能力者。
一定範囲に「円(サークル)」を発生させ、その内部を手術室のごとく支配できる「改造自在人間」。
円内の生物や物体を切断・再接着させたり、浮遊・転移させたりできる。
この能力で肉体を切断されても痛みは感じず、パーツを組み合わせれば元に戻る。
また、精神を別の人物の肉体と入れ替える、ある人物の心臓だけを取り出して脅しに使うといったこともできる。
弱点として、能力を使用すればするほど体力を消耗する。

Wikipediaより

私はずっとサンジ押しだったのですが、トラファルガー・ローが出てきて、その男気に惚れてしまった一人です。



特撮

以前、鈴村健一さんのページ(こちらから)でも書きましたが、神谷浩史さんも特撮好き。
鈴村健一さんと、ラジオ「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」のパーソナリティーを務めています。

仮面ライダーとのかかわりは、2009年1月3日から12月26日まで放映されたアメリカの特撮テレビドラマ作品「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」で、クリス・ラミレス(仮面ライダースティング)の声を担当しました。
この作品は、「仮面ライダー龍騎」の北米向けローカライズ作品です。

また、2017年2月12日から2018年2月4日まで放送された特撮テレビドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」でショウ・ロンポー(リュウコマンダー)役を担当しました。


これ知ったとき、戦隊なのに「小籠包」って?中華料理でてくるのかなって思っていたんですが、全然中華料理に関係なかった(;’∀’)

Wikipediaにはこんな情報も。

東映プロデューサーの望月卓は、『宇宙戦隊キュウレンジャー』で神谷を起用した理由について『仮面ラジレンジャー』で特撮を語る神谷の無邪気な面を知り、従来の路線とは異なる役柄を演じてほしかったからと述べている。
神谷は、ショウ・ロンポー役がそれまでの自身の役柄と異なっていたことから「人気声優」の名前が欲しいだけではないのかとの考えも抱いたが、望月から「神谷の声も人気も欲しい」とはっきり言われたことでオファーを受けることを決意した。
『キュウレンジャー』で共演した岐洲匠は、神谷が特撮作品のレギュラーを演じることが嬉しかったようだと述べており、制作発表などにも積極的に参加していたほか、通常は声優と別に行われることが多い俳優陣のアフレコにも自発的に参加していたことを証言している。

Wikipediaより

神谷さん、本当に特撮が好きなんですね!



ここには紹介しきれませんが、そのほかにも特徴あるたくさんの役柄を演じておられます。

黒子のバスケ/赤司征十郎

デュラララ!! /折原臨也

西尾維新「物語」シリーズ/阿良々木暦



ハチミツとクローバー/竹本祐太

しろくまカフェ/ペンギンさん

おそ松さん/松野チョロ松

斉木楠雄のΨ難/斉木楠雄



いつだって僕らの恋は10センチだった。/瀬戸口優

文豪ストレイドッグス/江戸川乱歩

神谷浩史さんについて、知れば知るほど、今後の活動も気になります!
とりあえず、明日のVS嵐はお見逃しなく!