鈴村健一の年齢は?坂本真綾との離婚の危機!?演じたキャラやラジオ番組などにも迫ります

甘い声と甘いマスク。
イケボでイケメンと言われる声優さんの一人である鈴村健一氏。
そんな鈴村氏にとことん迫ります!



鈴村健一氏は社長!?鈴村氏のプロフィール

鈴村健一さんは1974年9月12日生まれのおとめ座。
ご出身は大阪府です。
血液型はA型です。
愛称は「スズ」ですが、ご本人は「おすきなように」とのコメントも。
アーツビジョンに長く所属していましたが、2012年5月1日より独立、開業し株式会社インテンションの代表取締役としての顔も持つようになりました。
素敵な声はもちろんなのですが、顔立ちも優しそうなイケメンです。
声優として、また、ナレーター、歌手としても活動中の声優さんなのです。
犬が大好きで、子どもの頃の夢はライダー(おそらく仮面ライダーでしょう!)だそうです。

鈴村健一氏が声優になったきっかけは、落合くん?

もともと鈴村氏、大学進学を進める親御さんを説得して選んだ道は、「調理師」だったそうです。
その理由も「美味しんぼ」に影響されてのこと。
もともとクリエイティブな活動に興味があったのですね~。

しかし、あっさりと声優への道へ方向転換します((;’∀’))
そのきっかけが、友達の落合くん(笑)
落合くん、鈴村氏のところへ声優オーディションのチラシを持ってきました。
もともとアニメや特撮が好きだったから、ということもあり、応募したところ見事合格!
残念ながら落合くんは落ちてしまったそうですが、全国の鈴村氏ファンは、落合くんに「ありがとう!」と言いたいはず!



鈴村健一氏は坂本真綾さんと離婚の危機なのか!?

鈴村健一氏は、坂本真綾さんと2011年8月8日に結婚したことをブログで報告されました。
夫婦ともに大人気声優だったことで、当時はちょっとした騒ぎになっておりました。
でも、きちんと公表してくれたり、ラジオや番組で時々でるノロケがほほえましく、声優界のおしどり夫婦の1組であることは間違いないでしょう!
今やファンの間でも仲の良さにほっこり癒されていると評判です。
しかし、インターネット上で鈴村氏を検索すると「離婚」というワードが出てきます。
推察するしかできませんが、おそらく、坂本真綾さんのファン(業界人も含めて)のコメントなどによるものであって、今なおラブラブであることは間違いないようです。
ほっ♪

鈴村健一氏のもちキャラは?

鈴村氏は1994年にテレビアニメ「マクロス7」のモーリー役としてデビューを果たします。
その後
25年の間に様々なキャラを演じてこられました。
すべて紹介するのはとても大変(汗)なので、一部分を紹介します。

◆キャプテン翼(第3作):若林源三(2001年~2002年)
◆デジモンフロンティア:木村輝一 / ダスクモン / ベルグモン / レーベモン / カイザーレオモン(2002年)
◆セイント・ビーストシリーズ:風牙のマヤ(2003年~2007年)
◆銀魂:沖田総悟(2006年~)
◆仮面ライダー電王:リュウタロス(2007年~)
◆フレッシュプリキュア!:サウラー(2009年~2010年)
◆うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ:聖川真斗(2011年~2016年)
◆黒子のバスケ:紫原敦(2012年~2015年)
◆ガンダムビルドファイターズトライ:キジマ・ウィルフリッド(2014年)
◆Free!シリーズ:御子柴百太郎(2014年~2018年)
◆おそ松さん:イヤミ(2015年~2018年)
◆炎炎ノ消防隊:武久火縄(2019年)
◆鬼滅の刃:伊黒小芭内(2019年)

一例をあげましたが、イケメンキャラからおちゃらけキャラまで幅広い!!!
ちなみに、だるーんとしたキャラで行くと、
「銀魂」の沖田くんと「黒子のバスケ」の紫原くんが被って、どちらのキャラも「めんどくせぇ」っていうんですが、
沖田くんにはちょっぴりSっ気が加わっているのが聞きどころ(/ω\)です!

「Free!」シリーズでは、津田健次郎さん演じる御子柴清十郎の弟役として、第2シーズンからの登場でした。
鈴村氏が手がける舞台劇「AD-LIVE(アドリブ)」というイベントも津田氏と一緒に演出したりなんてこともあるので、もしかしてこの番組がきっかけー?なんてにまにましちゃいます。「Free!」シリーズは、ストーリーやキャラクタがかっこよくて、かわいくて、感動してと、いいところづくめの作品なのですが、鈴村氏がかかわるところで言えば、松岡凛(宮野真守)や山崎宗介(細谷佳正)のことを「せんぱ~い」と慕う後輩の似鳥愛一郎(宮田幸季)や御子柴百太郎(鈴村健一)という、リアル年齢とのギャップを想像してとても面白かったです。

「おそ松さん」では、「シェー!」の決め台詞がどこかかっこいいイヤミを演じられていました。
イベントでシェーポーズをキメていた鈴村氏は今も脳裏によみがえります(笑)

アイドルがたくさん出てくる~的なアニメは今とても多くなりましたが「うたの☆プリンスさまっ♪」はその草分け的存在ではないでしょうか。
その作品の中で鈴村氏は、聖川真斗役を演じておられました。
ちょっと言い回しが古風な言葉遣いに抑えた声がクールな聖川役にピッタリ!
キャラソンも多数歌っています!

しかし、しかし!
私の中のベスト鈴村氏はやはり特撮!
「仮面ライダー電王」のリュウタロスです!!!
おちゃらけ、子どもっぽいキャラのリュウタロスの決め台詞は「倒すけどいいよね?答えは聞いてない!」
仮面ライダーを始めとする特撮が大好きな鈴村氏は、先にウラタロスとして出演していた遊佐浩二さんに、出演したいからプッシュして的なことを言っていたそうです。
実はその時点で、リュウタロスが鈴村氏ということが決まっていたそうなんですけど、そこは遊佐さん、「どうかなぁ~」なんてはぐらかしてたそうです(笑)
そのふたりの掛け合いもまたステキすぎるワンシーンでした。
特撮における声優さんは敵役やナレーションということが多かったのですが、この仮面ライダー電王で、特撮×声優がぐんと近づいたといっても過言ではないでしょう!
「仮面ライダー電王」のときの熱量がきっかけか、今では同じく特撮大好きな神谷浩史さんと「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」という番組ももっているんですよ~。



鈴村健一氏のキャラソンは?歌唱力は?

鈴村氏の歌唱力はなかなかのもので、今までに数々のキャラソンを歌ってきました。
特に設定が歌手(アイドル)という「うたの☆プリンスさまっ♪」はソロだけではなく、グループとしても楽曲があります。
第6回声優アワードでうた☆プリのグループ「ST☆RISH」(スターリッシュ)として歌唱賞を受賞しています。
鈴村健一としてソロデビューしたのは2008年10月。
ファーストシングル「INTENTION」から、2019年の5月15日に発売された「My Life Summer Life」で14シングルの作品があります。
私のおすすめは7thの「あすなろ」です。
歌手としての鈴村氏は、声優の時とはまた違う声の魅力がありますよ~。

鈴村健一氏、ラジオ(TOKYO FM)にも進出

アニメとの連動企画でウェブラジオをされることも多いのですが、とにかく話がおもしろい。
口調が柔らかいこともあって、とても聞きやすいのも魅力の一つです。
現在楽しめるラジオ番組は2つです。
1つ目は先ほどもちらりと紹介した「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」という番組です。
こちらは文化放送で毎週金曜日24:30~25:00に放送されています。

ちなみに地方局の放送時間は以下の通りです。

【文化放送(JOQR)】毎週金曜日24:30~25:00
【長崎放送(NBC)】毎週日曜日22:00~22:30
【ラジオ福島(RFC)】毎週日曜日24:30~25:00
【静岡放送(SBS)】毎週日曜日24:30~25:00
【北海道放送(HBC)】毎週日曜日25:00~25:30
【ラジオ大阪(OBC)】毎週木曜日24:00~24:30

サイト内では過去1週間以内の放送を聞くことができるリンクもありますので、ぜひお試しください。

鈴村氏も神谷氏もイベントなどでマワシと言われる進行役をつとめることが多いだけあって、話がきれっきれでとっても楽しい!
なにしろ、特撮愛があふれすぎています(笑)
特撮好きな人はもちろん楽しめますが、今まであんまり興味なかった!という人もラジオを聴いているうちに好きになっちゃうかも!?

ラジオ番組2つ目は、「ONE MORNING」です。
2019年4月1日から放送開始されました。
こちらはTOKYO FMで月曜日から金曜日の6:00~9:00まで放送されています。
毎日鈴村氏の声で朝を過ごせる、なんてとっても贅沢~♪
一緒にさわやかな朝を鈴村氏といかがでしょうか?

鈴村健一氏の今後の活動は?

定期的なラジオ番組以外にもたくさんのイベントがつまっている鈴村氏。
詳しくはインテンションのホームページをこまめにチェックですね!