手帳2020年、女性におすすめしたい手帳のタイプは?ブランドは?【定番】

デジタルもいいけどアナログもいい!
手元にいつもあって、長いこと一緒に過ごすのが手帳ではないでしょうか?
プライベートや使いやすいのにかわいい!そんな手帳を一緒に探してみませんか?



手帳2020、女性におすすめの手帳をさぐってみよう!

まずは手帳の種類を知ろう!
特に予定を書き込むスケジュール欄の種類はとても豊富です。
そのタイプごとに特徴を見てみましょう~。

マンスリー

一か月分の予定を見開きで見ることができるマンスリー手帳。
月間の予定を俯瞰してみることができるのが特徴です。
日をまたいで連続した予定がある人や、一日の予定が1~2つという人に向いています。
私の手帳デビューはマンスリーでした。
高校生~就職2年目くらいまでずっとマンスリー愛用してました。
何しろ1か月見開き1画面なので、1冊の手帳が薄くて軽い!
持ち歩きのことを考えると、やはり重さはネックです。
また、全体を一目で確認できるので、予定があるなしなどは一発で把握できます。
逆に、マンスリーが向かないのは、一日の予定が複数ある人、予定の変更が多い人などです。
1日分のスペースが決まっていますので、必然的に書くことのできる分量も決まります。
特に月によって5週になる場合、斜め線などで2日分のカレンダーが1マスになっていることもあるので、予定が多い方は使いにくいと感じるかもしれません。

ウィークリー

ウィークリーは、見開きページで1週間を管理するものです。
ウィークリーは種類も豊富で、さらにその1週間の表記タイプによって特徴が違います。
さらに詳しく見てみましょう!



レフトタイプ

1週間の予定が左側のページに縦に並んでいて、右側のページはメモなどになっているものです。
このタイプはどのメーカーさんも取り扱っているので、種類が豊富です。
たいていのレフトタイプは、一日の時間軸を横軸でとれるようになっているので、スケジュールの空き時間などを把握するのに適しています。
一日に複数の予定がある場合なども対応できます。
また、右側がメモになっているので、忘れてはいけないメモや、記録なども自由に使えるのがうれしい。
私は昨年初めてレフトタイプデビューしました。
右側のページに研修や会議などの日時、場所など忘れては困るものを書き込んだり、TODOリスト代わりに使っている付箋を張り付けたりしてスケジュールを立てています。
ただし、このタイプの欠点は日時の管理はできても、内容の管理がしにくいところです。
なので、右側のページをいかに自分らしくカスタマイズできるかが勝負どころともいえるでしょう。

バーチカル

1週間の予定が見開きの横軸になっており、縦軸で1日の時間を管理できるようなものです。
分単位での行動が多い人や、細かな時間管理が必要なバリバリのキャリアの人にはぜひおすすめです。
一日の流れを縦軸で確認できるので、移動時間などの把握もしやすいです。
欄の大きさもある程度あるので、時間軸の欄に書き込むことも可能です。
私は長らくこのバーチカルを愛用していました。
「会議」や「研修」などの予定の書き込みはもちろん、「友達と会う」や「映画を見る」などの計画なども組み込みやすいので、アクティブな方には使いやすいタイプだと思います。
ですが、気になる点も・・・。
1つ目はメモ欄がないので、予定と連携した書き込みがほとんどできないことです。
会議のメモを取ろうと思うと、別のメモ欄やメモ帳を探さねばなりません。
また、予定のない日でもある程度の枠が確保されていますので、1年分ともなるとある程度の厚み、重さになります。



メモタイプ

見開きで1週間なのですが、たいてい、左側のページに4日分、右側のページに3日分プラスアルファの欄で構成されています。
時間軸というよりも1日ごとにメモ欄がついているというイメージです。
私はこのタイプを使ったことがないのですが、予定が多い方にはちょっと向かないように思います。
日記代わりにしたり、体重や血圧、旅行記や歩数、使ったお金、見た映画など、記録しておきたいこととスケジュールをリンクさせたい場合にとても使い勝手の良い手帳です。

ほかにも週間のスケジュールタイプはいろいろありますよ~。
ぜひお店で見てみてくださいね。

デイリー

1日の欄がとても広いのが特徴です。
1日1ページという贅沢な使い方ができるものもあります。
アイディアをイラストで描いたり、記録したいものを添付したり、写真を貼ったりなど、記録やアイディアノートの代わりにも使えます!



手帳2020のおすすめ定番ブランド手帳はこれだ!

◆クオバディス

テッパンなのですが、私が気に入っているのはクオバディスです。
クオバディスはいろいろなタイプの手帳を出しているのですが、海外製ということもあって、おしゃれ!
特にマンスリーのVisoplanは使いやすいです。
薄くてかさばらないこと、また、デザインがシンプルなのにおしゃれなところが気に入っています。
海外製ということもあり、日本の祝日に対応していないのですが、販売店によっては祝日シールなどを配布している場合もありますので、要チェックです。
ウィークリーはバーチカルタイプを多数出しています。
クオバディスのウィークリーは左下のページに切り取り線が入っていて、そこを切り取ることで、しおりがなくても今日の場所がわかる、という、とても機能的かつかわいい要素も含んでいるんです。
長年クオバディスのマンスリーVisoplanを使い続けていた私。
仕事が忙しくなってきて予定が増えたときにウィークリーに変えようと思ってクオバディスのものもチェックしたんです。
ですが、問題が・・・(涙)
月曜日から土曜日まではいいのですが、日曜日の欄が圧倒的に小さいんです(涙)
私の仕事柄、日曜日までしっかりと書き込めるタイプが欲しかったので、ウィークリータイプは別のものを購入しました。
ですが、やはりクオバディスコーナーを見ると、ついつい手に取って「いいなーいいなー」と思ってしまうのです。

クオバディスのサイトはこちらから!



◆ほぼ日手帳

糸井重里さんがプロデュースする手帳で、とてもファンが多い手帳です。
マンスリー+1日1ページタイプの手帳で、とにかくがっちりしっかりしています。
カバーもカラフルだったりシンプルだったり、布だったり、ビニールだったり。
また、いろんなブランドとコラボしたファブリックのカバーの手帳も販売されたり。
とにかくお気に入りをとことん追求したい人にはたまらないブランドなのです。
めっちゃかわいくて、乙女心をくすぐるデザインがとても気に入って、私も一度購入しました。
ですが、やはり1日1ページをうまく使いこなせなかったというのが正直な感想です(涙)
イラストの得意な方や、メモ欄をたくさん欲しい!という方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ほぼ日手帳のサイトはこちらから!

◆ジブン手帳

LOG YOUR LIFE
「1年で終わり」ではなく「⼀⽣つかえる」手帳へ。
手帳に書かれるすべての情報を整理・整頓し直し、それぞれに適した場所を再設計。
書きやすい。見やすい。だから探しやすい。
ジブンのことを書くことで、ジブンをもっと発見できる。
そんな楽しいジブン手帳。

そんなコンセプトを掲げている手帳です。

この手帳にもたくさんのファンがいますし、多くのリピーターさんがいらっしゃるようです。
私も、すごくすごく気になっているんですが、まだ手を出せずにいる手帳です。
基本ページはマンスリー+ウィークリー(バーチカル)ですが、バーチカルも方眼になっていて、書きやすそう!
単なるバーチカルではなく、TODOやその日の気分、日の出日の入りなど、いろんな情報が見開きにつめられるのが最大の魅力です。
また、毎年引き継ぎたい情報を書く手帳とスケジュールの手帳が分冊になっているのも大きなポイント。
誕生日や覚えておきたいことなどを転記する手間が省けます。
ずっとずっとあこがれている手帳で、昨年とうとうデビューしちゃおうかな、と思っていたんですが、足を踏みとどめてしまったのが、お値段・・・(;’∀’)
最初に一式そろえようと思うと3,000円超なのです。
これで失敗・・・ってなったらちょっと切ない・・・。
ですが、いつか絶対使ってみたい、そう思わせられる手帳の1冊です。

ジブン手帳のサイトはこちらから!



◆トラベラーズノート

縦長のすらっとしたシンプルなノートタイプの手帳です。
性別を問わず愛されている手帳です。
好みのカバーの中にノートタイプのレフィルを組み合わせてオリジナルの手帳を作成できるのが魅力です。
またレフィルはマンスリー、ウィークリー(バーチカル)、ウィークリー(レフト)、ウィークリー(メモ)といろいろ選べるのがうれしい。
これも私はマンスリーから始まり、バーチカルを何年か使いました。
とにかくシンプルで無駄な部分は全くないのがとても気持ちがいい。
また、縦の長さがA4判の横の長さと同じくらいなので、A4の印刷物を三つ折りにするとちょうどはみ出さずにノートに挟んでおくことができます。
ですが、ウィークリーはノートタイプにして2冊の分冊になります。
置いていくわけにもいかず、いつも2冊持ち歩くならば、1冊にまとめてくれればいいのに、なんて思ったりも(;’∀’)
また、カバーがとにかく重い・・・
そんなわけで、最初はカバーつけて持ち歩いていたのですが、2か月後くらいには、カバーをはいで、スケジュールのノートだけ持ち歩いていました。
2冊の分冊が気にならなければ、一番のおすすめ手帳だと感じています。

トラベラーズノートのサイトはこちらから!

手帳は高橋(高橋書店)

今まで高橋書店の手帳はスルーしてたんですよ・・・。
事務感半端ないから・・・。
でも、今年は女子アピール半端ないですよ!

国宝級の美しさで知られる、吉沢亮さんを起用してCMしてるんですΣ(゚□゚;)
吉沢くんの美しさに誘われるようにコーナーに向かい、チェックチェック。
すると、「手帳は高橋」というだけあって、ニーズにあったタイプの手帳を選べるように、カバーと本体が別々に販売されています。
私がどちらタイプにしようか迷っているバーチカルもレフトもどちらも選べる!
ちょっと残念なのは、やはり事務感が(;’∀’)
たぶんフォントが問題なんですよね~・・・。
女子に特化しつつ、これだけのラインナップそろえてくれて、CMは吉沢亮くん。
これがかなうと、絶対浮気しない手帳になりそうです。

高橋書店のサイトはこちらから!



◆100円ショップ

高級手帳の一方で、100円ショップの手帳も見逃せません。

100円ショップで販売されている手帳は基本マンスリータイプのものです。
薄くて軽くてとても便利!おまけに100円!
そして、最近はデザインもとてもかわいくなってきたんですよ~。
ディズニーキャラクターとのコラボや、女子向けのフォントやイラストのものなどがとても豊富になってきました!

また、マンスリーの項目も1日が半分で色分けされているものが出てきて、午前午後の予定としても使えますし、家族の予定を併記するときにも使えますので、機能性もアップ!
ただし、人気のデザインのものは売り切れてしまう可能性がありますので、豊富にそろっているうちにぜひチェックしてくださいね!

セリアのサイトはこちらから!
ダイソーのサイトはこちらから!

いかがでしたでしょうか・・・。
9月に入り、そろそろ手帳が店頭に並び始めます。
2020年をどの手帳と一緒に過ごすか、じっくり見極めたいところですよね~。
今回は定番の手帳を多めに紹介しましたので、また、新しいものやコラボ手帳、プロデュース手帳なども紹介していきたいと思います。