手帳2020を彩るおすすめペンはこれ!LOFT(ロフト)の店舗で手帳にピッタリの文房具を探してみた!

2020年に使いたい手帳は決まりましたか~?
いろんな手帳が発売されてきて、かなり手帳コーナーが充実してきましたね。
今日はそんな手帳とセットで楽しみたいペンや小物類を紹介します!



いや~、実は、今日、LOFT(ロフト)へ行ってきたんです!
手帳は決まったものの、昨年よりも記入するスペースなどが狭めなので、フリクションよりもっと細いペンが欲しくて~
いろいろためして、ゲットしてきたものをご紹介しちゃいましょう!

手帳2020のお供におすすめのペンはこれだ!

手帳本体にスケジュール記入するためのペンは、今まで、フリクションの多色ボールペンを使っていました。
多色ボールペンのボール径は0.38mm。
十分細めだし、消せるからと便利に使ってきたのですが、今回の手帳は使い方が変わってきそうなのです。
というのも、昨年はレフト式、今年はバーチカル式を購入したんです。
すると、枠の中に書くことが多くなって、もっと細いペンが欲しくなっちゃいました。
フリクションにはもっと細いものはなかったので、断念。
ロフトの店舗内をうろちょろうろちょろして、テストしまくりました。

その結果、ゲットしたのは!!!

パイロットのJuice up(ジュースアップ)03です!!!



パイロットのJuice up(ジュースアップ)03

これ、めっちゃ細字が書けるのに、色がきれいなんです。
名前の通り、ボール径が0.3mm。
激細と書かれています!
黒いボディーが通常のゲルインキボールペンです。


とはいえ、ほかのブランドのゲルインキボールペンとは一味違います。
書き心地が滑らかなのに、インクもしっかりのってくる!
それにはこんな秘密が!

●「細書き」と「なめらかさ」を両立した新開発チップ
従来のパイプチップは、パイプにくぼみをつけてボールを点で支える構造になっており、摩擦抵抗が少ないため、細書きに適していてなめらかな書き味という長所がありました。
一方、コーンチップは、ペン先が太いため、ボール背面のインキ容積が大きく、インキ供給がスムーズに行える(=書き出しが良い)という長所がありました。また、パイプチップと比べてペン先が強く(曲げ強度が強く)、筆圧にも強いという特長があります。
ジュースアップのために開発された新開発のシナジーチップ(SYNERGY-TIP)は、両者の長所をかけ合わせた新方式。激細でありながら、書き出しがよく、なめらかな書き味を実現しました。

●激細に最適化したインキ配合のなめらかインキ
ジュースアップの新顔料ゲルインキではこうした顔料を特殊添加剤を配合することで水性インキの中に均一に混ぜることに成功し、そのことにより、染料に比べ粒子が大きい顔料インキをスムーズにペン先から供給できました。
さらに新開発のペン先 シナジーチップ(SYNERGY-TIP)と新顔料インキを組み合わせることにより、一般色はよりなめらかに、パステルカラーとメタリックカラーではノック式ボールペンで世界最細※の0.4mmが実現したのです。

●ビジネスシーンでも使いやすいスタイリッシュなボディ。口金に金属を採用したために重心が低くなり、安定した筆記ができます。グリップには握り心地の良い素材を採用し、インキのカラーを表現しました。

パイロットホームページより

ほんと、このペンの一番いいところは、低重心なことです。
私の好みはこの重さ。
低重心なことで、手元に重心が来て、安定して筆記することができます!

激細、低重心、インクのり抜群!
いうことなしの満点のペンです。

ちなみにこのジュースアップ、黒いボディーのほかに、白とメタリックシルバーのボディーがあります。
白は、パステルカラー、メタリックシルバーはメタリック色が描けます。
ぜひ全種類試してみてくださいね~。



ぺんてるのハイブリッドデュアルメタリック

悩みに悩んでやはり買ってしまった!
だって、やっぱりきれいなんだもん!

以前このブログでもご紹介しましたが、今回私がゲットしたのは、復刻版のミルキーではなく、ラメラメのデュアルメタリックです。

染料とラメ顔料の「特別な組み合わせ」(デュアルメタリック)
鮮やかな発色の染料と、ラメ顔料を異なる色同士の組み合わせで配合することによって、「見る角度によって色が変わる」・「黒い紙と白い紙で書いたときに見え方が変わる」といったインキを実現しました。
2色の「特別な色同士」の組み合わせにすることで、オーロラや蝶など自然界に存在する美しい色合いを再現しています。

ぺんてるホームページより

私はバイオレット+メタリックブルー、ブルー+メタリックグリーンを購入しました。
向きを変えると色が変化するのがとてもきれいです!
手帳のノート部分に書いたり、アンダーラインを引いたりするときに使おうと思ってゲット!
ボール径は1.0mmととても太目ですが、そのくらい太いからデュアルカラーが良く見えます!
デザインもおしゃれでとてもきれいな色味です。
限定商品なので、見つけたらすぐにご決断を~!



手帳2020と一緒に持ち歩きたいのはこれだ!

PLUSのWHIPER(ホワイパー)プチ

携帯用修正テープです。
でもこれ、手帳用としてとてもおすすめなんです。


なぜなら、テープの太さが2.5mmととても細いんです!
(通常のテープは4mm~6mmくらいです)
こんな細い修正テープは初めて!
パッケージも紫色がとてもきれいで、ヘッドのカバーもカツンと閉まるので、ヘッドを痛めることがなさそうです。
テープは使いきりです。
ロングライフデザイン賞を受賞した世界最小クラスの修正テープと銘打つだけあって、本体の大きさの割に6mものテープが入ってるんだそうです。
持ち運びにばっちりですよね!

フリクションからジュースアップにペンを切り替えたことで、手帳に書いた予定が変わったときにどうしよう~と思っていましたが、ものすごい強力な味方を手に入れました~\(^_^)/
くわしくはPLUSのホームページこちら)をごらんください。



ゼブラのマイルドライナー×サンリオキャラクターズ

2019年7月1日から発売されたサンリオキャラクターがペン軸に描かれたマイルドライナーです。


かわいさから、大好きなマイメロディの3色セットを買ってあったのですが、今回は手帳用に選んだ1本です。
シナモロールのマイルドグレーをゲットしてきました!

マイルドライナーは、前にもご紹介した通り、今までの蛍光ライナーとは一線を画し、穏やかで優しい色味のマーカーがウリ。
アンダーラインを引くだけではなく、イラストなどを書く時にも活躍してくれそうです。
マイルドライナーの軸はライナーとしては珍しく、クリーム色のシンプルなもの。
そこに、かわいいキャラクターが描かれたらもう買うしかない!
ゼブラのホームページこちら)もあわせてご覧ください。

今日はいいお買い物がたくさんできてラッキーでした(^▽^)
次は、細身でデザインの気に入った定規が欲しいなぁと思っています。