シャーペンに人気キャラクターで大人気のクルトガの新商品はこれだ!

文房具のなかでも種類がとても多い1つのシャーペン。
鉛筆とは違って、削る手間もないし、芯の出し入れも簡単。
とても便利な筆記具の代表ともいえますよね。
でも軸部分はシンプルなものが多く、カラーや模様がついたものはありますが、「かわいい~」と思えるようなものはあまりありませんでした。
そんななか、キャラクターをたくさん使って、かわいく使えるシャーペンがクルトガです!

クルトガとは

クルトガは、2008年3月に、三菱鉛筆から発売されました。
書くたびに芯が少しずつ回転する「クルトガエンジン」を搭載したシャーペンです。
クルっと回って、トガった芯をキープできることから、クルトガと名付けられました。
この機能のおかげで、偏った芯の削れを防止できて、常に書きやすい状態で筆記できるというスグレモノなのです。

クルトガスタンダードモデルの使い心地

クルトガは内部が3つのギアに分かれており、筆圧に合わせてギアが動くようになっているせいか、芯を出すときにも少しがくがくするような感じ。
ちょっと不安になるのですが、ご安心ください。
ギアがちゃんと働いている証拠なのです♪

ペン軸は鉛筆より少し太め。
感覚としては一般的なシャーペンの太さだと思います。
ですが、optやドクターグリップなどの太めの軸が好きな私には少し細身に感じます。

書き味は、文字を書いたり、線を引いたりと、書きにくさは全く感じません。
そして、芯の片削りも確かに感じません!!!
いつものシャーペンでは、書きにくくなると自分でぐるぐる向きを回しながら使っていましたが、クリップがついていたりすると気持ちいい向きに握れなかったりして、不便だったんです。
それを自然にやってくれるなんて、感謝感激!
書き味のストレスがゼロになること間違いなしです!
芯の太さも0.5mmと0.3mmから選ぶことができます。



クルトガのラインナップ

クルトガはスタンダードモデルのほかに、使い手の好みに合わせたデザインがたくさんあります。
私のような太軸が好きな人にはユニアルファゲル搭載モデルがおすすめです。
にぎりやすくて、握った力に合わせてフィットする軸が最高の使い心地です。
滑りにくいものが欲しい!という人には、ラバーグリップ付きもいいですよ。
いろんなタイプがあるので、実際に握って、書いてみられるテスターを探してみてくださいね。

キャラクターで気分もアップするクルトガ!

三菱鉛筆の公式でアップされているのはディズニーのもの。
スタンダードモデルとして作られているのが、0.5mm芯のものが4種類、0.3mm芯のものが2種類です。
0.5mmの方は、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーのモチーフを軸に配したもの、0.3mmの方は、ミニーとドナルドのモチーフがあります。
ですが、文房具屋さんではそれ以外のディズニーキャラのものをはじめ、ほかのキャラクターも売っているじゃないですか!
ほかにはどんなものがあるんだろうと気になって調べたら、出てくる出てくる。

ディズニーキャラクターのクルトガ

前出のもの以外のディズニーキャラクタークルトガを探してみました!
くまのプーさんやジーニー、トイストーリー、チップとデールなど、いろいろありました!
ミッキーやミニーモチーフのものも、たくさんのデザインがあって、選ぶのに迷ってしまいそう。
私が選んだのは、ディズニープリンセスもの。
とにかくめっちゃかわいいし、軸の色がきれいなんです。
私の大好きなプリンセスであるアリエルやアリスのものももちろんクルトガになっているんです。
少しずつデザインが変わるので、こまめにチェック!がおすすめですよ~。

ディズニー以外のキャラクタークルトガはこれ!

ディズニー以外のクルトガ、どんな種類があるのか気になって調べてみました。
すると・・・
スヌーピー
ジブリ(トトロ、魔女の宅急便)
ドラえもん
ミッフィー
リラックマ
すみっコぐらし
ポケットモンスター

サンリオ(キティ、マイメロディ、ポムポムプリン、シナモロール、リトルツインスターズ)
マーベル
など、たくさんのキャラクターがクルトガになっているんですよ~。
目移りする~。
きっと誰もが自分の好きなキャラクター、いますよね~。

ニッチなところだと、
うる星やつら
BT21(LINE FRIENDSとBTSのコラボ)
西尾維新大辞展(戯言シリーズ)
なんてものまで・・・!!!
また、キャラクターではないのですが、PUMAクルトガもありますよ~。
男の子も女の子も使える、キャラクタークルトガはほんとうれしい!
デザインが続々変わっていくのも楽しいですよね。
私の大好きなのは、サンリオのマイメロディ♪
いろんなグッズでもマイメロにメロメロです~。
みなさんもお気に入りを見つけてみてくださいね~!



今シーズンの新商品が6月27日(木)に数量限定で発売決定!

三菱鉛筆からクルトガスタンダードモデル新商品が発売されます!
「ディズニー&ディズニー/ピクサーシリーズ」で、全6種類!

軸には、「ミッキーマウス90周年」を記念するデザイン、7月12日(金)公開の最新作『トイ・ストーリー4』のキャラクターが新登場しています。2020年にスクリーンデビュー85周年を迎える「ドナルドダック」は、日用品などのキャラクターグッズでも盛り上がりを見せているトレンドのキャラクターです。

三菱鉛筆ホームページより

三菱鉛筆ホームページより

キャラクターにまつわる記念に合わせての発売!
楽しみですね~。
カラフルな色味もうれしい。
そして何と言っても、私の大好きなアリスもこの中に入っているんです~。
楽しみ倍増です。
数量限定ですので、お見逃しなくチェックしましょう♪

プレゼントにも最適なクルトガ!

中学生女子へのプレゼントにおすすめです。
好きなキャラクターがわかっていたらなおいいですよね。
本体と芯のセットでプレゼントしても喜ばれること間違いなしですよ~。
また、中学校への進学祝いにもおすすめ。
特に男の子にも、PUMAやマーベル、ミッキーマウスやトイストーリーのものなど、何本あっても困らないシャーペンはプレゼントに向いています。
親戚の男の子の進学祝いにトイストーリーのクルトガをプレゼントしたら、「毎日使っているよ!」と喜んでもらえました。

いかがでしたでしょうか?
気になるクルトガ、見つかりましたか?
シリーズ累計9,000万本以上を販売している人気商品をこの機会に試してみませんか?