ボンボンTVにも登場した、夏休み宿題の工作に役立つ筆記用具はこれだ!

夏休み本番!
たくさんの宿題に頭を悩ませている子どもたちも多いのではないでしょうか?
そして、子どもたち以上に悩んでいるのはご両親?だったりしませんか?
今回は夏休みの工作に大活躍の文房具をご紹介します。

最近は貯金箱や工作の作品用のキットもたくさん販売されていますね。
私は工作がまるで苦手で、夏休みの宿題が苦痛でしかありませんでした。
なるべく簡単で、なるべく時間がかからないで、なるべく上手に見えるものをと、四苦八苦。
とはいえ、最近のキットのようなものは売っていなかったので、一から作らなければなりませんでした。
段ボールや紙粘土、画用紙などを使って、絵の具で色をぬって、乾かして・・・。
親に怒られ、泣きながら仕上げた苦しい思い出です。

ですが、今は宿題として提出できる素敵なキットが目白押し!
貯金箱はもちろん、ガチャマシンやカードガチャ、パチンコのようにビー玉を転がして遊べるゲームなど、いろんな工作キットが販売されています。
たくさんの種類はあるものの、手軽に作れることから、提出してみるとクラスのみんなが同じような工作をしている、なんてことありませんか?
オリジナリティを出すのがけっこう大変なのです。



オリジナリティを出すためにできること

完全自作をする

段ボールや木材を切り出して自作するならば、一から作成できる分とても個性が出しやすいですね。
書店や図書館へ行くと、作り方が書かれた本もたくさん出版されていますし、最近ではYouTubeなどで工作の動画もアップされています。
手作りならではのよさが出る半面、完成度は作成者の力量にかかっている部分があります。
私のように不器用な人にはとてもハードルが高いのが難点です(涙)

キットを使う

キットは作り方通りに作っていくと、とてもきれいに仕上がります。
その反面、オリジナリティは出しにくいですね。
そこで紹介したいのが、自分なりの絵を描くことです。
筐体は同じものでも、そこに描く絵が作成者らしいものであれば、オンリーワンの作品となるでしょう。
たとえば、サッカー好きの子が、サッカーゲームを模した玉転がしゲームの絵を書いたり、ケーキが好きな子の自販機が缶ジュースではなくケーキの販売機だったりなどなど・・・。
ですが、使い慣れたアクリル絵の具は色によってはきれいに発色しないし、ポスターカラーはそのためにたくさんの色を買うにはもったいない。
そんな時、大活躍してくれるのが今回紹介したい文房具です!!



「多くの素材に使える!」「発色がきれい!」いいとこどりの三兄弟

工作に最適の三菱鉛筆から発売されている三兄弟をご紹介します。

水性顔料マーカー「PROCKEY」

油性マーカーは使いやすいものの、鼻につくにおいがあったり、裏移りしたりと、工作に使うには扱いづらい部分がありました。
その点をカバーしてくれるのが、このプロッキーです。
裏移りしないので、安心してコピー用紙や模造紙など薄い紙にも描けますし、なんと、金属やガラス、プラスチックにも書けるんです。
私は紙にしか使ったことがなかったのですが、改めて調べてみたら、用途の幅広さにびっくりしちゃいました。
そして、発色がとてもいいんです。
地の色があるような段ボールなどにも鮮やかな色味がきちんとでるので、思った通りの絵が描けますよ。
さらに、乾けば水ににじんでしまう心配もありません。
せっかくきれいに作った工作が、雨などでにじむのを避けることができます。
また、ペン先や太さもいろんなバリエーションがあるのがうれしい。
私は細字丸芯+太字角芯のカラーセットを愛用しています。
職場でPOPを書くことがあるのですが、発色の良さと乾きの良さがとてもよくて、安心して使えるのがうれしいです。
工作で使い終わった後も、家庭で職場でと、いろんな場面で使えますよ~。

「POSCA」

ポスターカラーのいいところをペンに詰め込んだのが、このポスカ!
前に紹介したプロッキーも発色がきれいなのですが、ポスターカラーのように、黒い画用紙などの濃色の用紙にもきれいに思った通りの色が出るのが特徴です。
種類も多く、金属やガラス、プラスチック、写真などにも書けるので、工作の場面だけでなく、ポスターの宿題や、夏休みの思い出新聞などにも活躍してくれます。
単色ペンの芯の太さも色もバリエーション豊富です。
ラメ入りの色などもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「Ponkey Pencil」

カテゴリーとしては、色鉛筆に分類されるポンキーペンシルですが、使用用途が半端なく広い!!
画用紙や折り紙などの紙類はもちろん、金属やガラス、ペットボトル、木材や葉っぱにまで使えるんです!!
さらに、クレヨンのように、芯がものすごく太い紙巻の色鉛筆なので、折れにくいのに、クレヨンの手にべたつく感じがまったくありません。
また、力の加減で絵の具のように色を混ぜることもできるんです。
まさに、色鉛筆とクレヨンと絵の具のいいとこどりできるのがポンキーペンシルなんです。
図画にも工作にもその力を発揮してくれること間違いなしです!

ボンボンTVにポスカ・ポンキーペンシル・プロッキーが登場!

小学生にも大人気のYouTuber「いっちー」と「なる」が活躍するボンボンTV。
ポスカ・ポンキーペンシル・プロッキーを使って巨大な段ボールハウスを作っています。
工作のアイデアにも役立ちそうですよ~。
ぜひチェックしてみてくださいね。

夏休みの工作に使ってほしい三兄弟、いかがでしたでしょうか?
早いうちに宿題を終わらせて、海に、山に、プールにと、夏休みをめいっぱい楽しんじゃいましょう!