速水奨がM1グランプリに出場!? いつ見られる?かっこいい声でラップだけではなく漫才にも挑戦!

お笑いの登竜門ともいえるM1。
そのM1に芸人さんたちに交じって、声優さんが出るんです!
そんな意外性のある速水奨さんにずずーっと迫ってみましょう!



M-1グランプリって?

M-1グランプリはお笑い芸人さんにとって注目のイベント。
お笑いに詳しくない私にもどんなイベントか知っているくらい。

『M-1グランプリ』(エムワングランプリ)は、吉本興業が主催する漫才のコンクールである。通称「M-1」。2001年から2010年までと2015年から、毎年12月(2010年までは下旬、2015年からは上旬)に開催されている。朝日放送テレビ(ABC)が制作し、テレビ朝日系列で放送を行っている。
Wikipediaより

2001年から始まったこのイベント、2010年の第10回でいったん終了しましたが、その後復活。
今年は第15回なんですね!

ことの起こりは・・・

2001年に島田紳助が「漫才に恩返しをしたい」と「芸人を辞めるきっかけを与える」ことを目標に企画し吉本興業の主催で創設された、結成から10年以下のコンビ、グループを対象とした漫才のコンクールである。

「M-1」という名称は、「漫才」(MANZAI) の「M」の頭文字を取ったもので「F1グランプリ」「K-1グランプリ」等に倣ったもの。しかし、漫才に限らずコント・トーク・歌等の芸が許されている。また、ギター等多少の小道具であれば持ち込みは許されるが、第2回大会で審査員の松本人志がテツandトモのネタに対して「これを漫才ととっていいのかは難しい」と語っており、小道具の使用や漫才以外の芸は実質的に認められない傾向がある。

Wikipediaより

いろんな決まりがありますね~。
若手が芸人としてやっていけるか、自分の力を腕試ししたい、そんなドラゴンボールで言えば天下一武道会のような大会といえますね!



歴代のM-1グランプリ受賞者は?

中川家 吉本興業(大阪)
ますだおかだ 松竹芸能
フットボールアワー 吉本興業(大阪)
アンタッチャブル プロダクション人力舎
ブラックマヨネーズ 吉本興業(大阪)
チュートリアル 吉本興業(大阪)
サンドウィッチマン グレープカンパニー
NON STYLE よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)
パンクブーブー よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)
笑い飯 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)
トレンディエンジェル よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)
銀シャリ よしもとクリエイティブ・エージェンシー(大阪)
とろサーモン よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)
霜降り明星 よしもとクリエイティブ・エージェンシー(大阪)

Wikipedia、M-1グランプリホームページより

テレビで活躍している芸人さんがずら~り!
やはりM-1グランプリで名を残すことが、芸人としてのサクセスロードでもありそうですね!



「M-1グランプリ2019」出場者に名を連ねるラッシュスタイルは、大人気声優の速水奨さんと、野津山幸宏さんのコンビ

M-1グランプリ ラッシュスタイル
M-1グランプリホームページより

速水奨さんと野津山幸宏さんは年の差約40歳。
まるで親子のようなコンビがM-1 に名乗りを上げたのです。
(下手すると親子より年が離れてるかも・・・)
そしてすでに1回戦をばっちり通過しとる!

やはりこのネタ、トレンド入りするほどの衝撃でした。

そして、見事通過した後は・・・

こんなコメントが!
あー、見たい見たい~。
速水さんの年齢不詳なイケメン、イケボでどんな漫才なのか、とっても気になります!



速水奨とは、どんな声優!?ラップも歌えるアラカン声優

速水奨さんは、御年61歳とは思えぬほどの美貌!?の持ち主。
そして、甘い声に虜になってしまう女子多数!
デビュー40周年を迎えた今年2019年には、『ヒプノシスマイク』で若手声優らとラップを披露し、第13回声優アワードにて歌唱賞を受賞するほどの歌唱力も持っています。

私の中の速水さんは、やはり白衣を着こなすDr.HAYAMIが一番のキャラです!

声優、速水奨さんの代表作は!?

超時空要塞マクロス(マクシミリアン・ジーナス)
聖戦士ダンバイン(バーン・バニングス / 黒騎士)
重戦機エルガイム(ギャブレット・ギャブレー)
三つ目がとおる(鬼胴三郎)
勇者エクスカイザー(エクスカイザー / キングエクスカイザー / ドラゴンカイザー / グレートエクスカイザー)
南国少年パプワくん(マジック総帥)
BLEACH(藍染惣右介)
戦国BASARA(明智光秀)
Fate/Zero(遠坂時臣)
暗殺教室(浅野學峯)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(ヴァニラ・アイス)
ポプテピピック(ポプ子〈第12話Bパート〉)

Wikipediaより

テレビアニメはもちろん、映画や吹き替え、ドラマCDといった、声優としての声のお仕事は書ききれないほど。
そのほか、イベントなども主催されています。
私の大好きなキャラは、そのイベントから生まれた、Dr.HAYAMI(ドクターハヤミ)というキャラです。
すらっとしたスタイルの速水さんが白衣を着て登場する「S.S.D.S」(Super Stylish Doctors Storyの略)シリーズは、速水さん自らプロデュースも行っています。
このイベントがまたクセになるやつなんです(笑)
たくさんの声優さんたちがキャラの濃いお医者様になって、歌ったり、ラジオ体操したり、語ったり、囁いたりと、てんこ盛りのイベントです。
速水さんがそのイベントで演じているのが、Dr.HAYAMIなのです。

Dr.HAYAMI誕生の背景は、声優、森川智之と檜山修之が行う『森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!』というイベントにゲスト出演した際に、名乗ったのが始まりです。
速水さんがDr.HAYAMIを気に入っているのは、雑誌の付録『声優年鑑』にもその名があることから想像できますね。



声優、速水奨さんのプロフィールは!?

本名 大濱 靖(おおはま やすし)
性別 男性
出生地 兵庫県高砂市
生年月日 1958年8月2日(61歳)
血液型 A型
身長 174 cm
職業 声優、俳優、歌手、ナレーター
事務所 Rush Style

Wikipediaより

完璧主義で、ストイックな性格で、前出の『森川智之と檜山修之のおまえらのためだろ!』では女装する場面があるのですが、その完成度を追求するあまり、主催の森川智之さん、檜山修之さんよりも早く会場入りしたり、自前のドレスや化粧品を持ち込んだりと徹底的な役作りをしています。
その美しさたるや、間近で見ても女性にしか見えないほどの美しさでした。

声優、速水奨さん、本も出版!

速水さんは、9月10日(火)に本を出版されました!

『速水奨 言葉に生きる、声に込める』(速水奨)
サンクチュアリ出版

画像:Amazonより

内容紹介

声優・速水奨がデビュー40周年にあたり、自らの「これまで・今・これから」を語った!
幼少時代から高校生活、役者を目指して単身上京、声優になるきっかけ、そしてキャリアを積んだこれまでのこと。
声優人生の中で芽生えた、後進育成への想いと取り組み。
そしてこれからの自分が目指す方向性……速水奨のすべてがわかる決定版!
同じ事務所に所属する新進気鋭の声優・野津山幸宏との師弟ロング対談も収録!
速水奨の代表的な出演作品リストも付録として掲載!
声優ファン必見、速水奨のすべてが分かる一冊です!

Amazonより

速水さんのデビュー40周年を記念しての出版だったのですね!
今日書店さんで見つけて「おっ」と手に取りました!
速水さんの声優ビフォーアフターも垣間見れるような本ですね~。
読むのが楽しみです!!



声優、速水奨さん、お笑いコンビ、ラッシュスタイル結成!M-1グランプリ2019にエントリー!

そんな速水さんがなぜお笑いの道を歩み始めたのでしょうか。
その理由は、前出のご著書の中でもお名前が挙がっていて、ラッシュスタイルでコンビを組んでいる野津山幸宏さん。
自身が代表を務める事務所Rush Styleの新人発表会がきっかけだったようです。

お笑いコンビ「ラッシュスタイル」を結成したきっかけは、2018年秋の事務所の新人発表会で野津山幸宏が「漫才をやりたいと」と言い出したが相手がおらず、速水が名乗り出たことから始まる。もともと関西出身で松竹新喜劇や古典落語が好きだったが、「声の仕事をしているという部分で、自分たちの可能性を追求するつもりで、真剣にやってみよう」とM-1挑戦を決意した

Wikipediaより

速水さんのチャレンジ精神はほんと神的☆
後輩へ胸をどーんと貸してくれちゃう男前さもさらに魅力的ですね。

1回戦を通過したラッシュスタイルは2回戦へ。
日程は下記の通りです。

開催日時 会場 詳細
10/07(月) [大阪] 朝日生命ホール 詳細
10/08(火) [大阪] 朝日生命ホール 詳細
10/09(水) [大阪] 朝日生命ホール 詳細
10/10(木) [大阪] YES THEATER 詳細
10/16(水) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/17(木) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/18(金) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/19(土) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/20(日) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/21(月) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/22(火) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細
10/23(水) [東京] 雷5656会館ときわホール 詳細

M-1グランプリホームページより

まだラッシュスタイルがどの日に登場するのかはわかりませんが、ぜひファイナルまで残ってほしいですね!