鈴村健一が手がけるアドリブ舞台劇イベント、「AD-LIVE」が12月にテレビ初放送!

若手からベテランまで登場する声優のイベントは数あれど、全公演見たい!と思わせてくれるのがこのAD-LIVE(アドリブ)!
生で声優さんのアドリブ連発の劇をみることのできるこのイベントは、声優ファンには見逃せないイベントなのです!



鈴村健一氏が手がけるAD-LIVE(アドリブ)ってどんなイベントなの?

AD-LIVE(アドリブ)は声優、鈴村健一さんが総合プロデューサーを務める即興舞台劇です。
鈴村健一さんは「すず」の愛称で親しまれ、イケボ、イケメンなだけではなく、話の面白さ、歌のうまさからファンの多い声優さんです。
その鈴村さんが手がけるイベント、「AD-LIVE」は、キャストを変えて、何公演も繰り広げられる舞台劇なのです。

AD-LIVEが初めて開催されたのは2008年。
Web番組「鈴村健一の超人タイツ」から誕生した舞台で行われるオリジナルの劇で、最初は岩田光央さん、櫻井孝宏さんが一緒にキャストとして参加していました。
2008年、2011年、2012年は、年に2回、行われていたのですが、年を追うことに、だんだんボリュームアップ!
2014年からは年6回の公演となりました。
そして、登場する声優さんも一気に増えました。
会場もいろいろなところで行われるので、ファンのみんなが近くでイベントに参加できるのはとてもうれしい!
どうせならイケボ、イケメンをライブで体験したいですもんね~。



AD-LIVE(アドリブ)の名の通り、鈴村氏はじめ、声優さんたちが舞台上でアドリブの嵐!

私はライブで見たのは、2015年の公演です。
キャストは櫻井孝宏さん、津田健次郎さんでした!
この公演の特徴は、何度も言うようですが、アドリブでストーリーが進んでいくところです。
大体の舞台設定や登場人物のキャラクター設定はされているのですが、ストーリーがどう進んでいくかはキャスト次第。
キャストはアドリブバッグと言われるバッグを常に持ち歩きます。
そのバッグには、アドリブワードという、単語が書かれた紙がたくさん入っていて、キャストは舞台上でアドリブバッグから自由にアドリブワードを引くことができます。
ストーリーのあちこちでワードを引いていくんですが、そこに書かれた言葉を必ず言わなくてはいけません。
ストーリーを進めやすいワードもある一方、時には全くつながらないような単語が入っているので、いわゆる無茶ぶり(笑)
芸人さんも顔負けの大喜利展開で、その時のキャストの技がキラリ光ります☆
「無理だろー!?」と思ったようなワードでもうまーくストーリーにもっていく職人技が飛び出すと、会場からも「おー!」という感嘆の声が上がることも。
逆に、ストーリーに全く関係ないワードが出てしまったときには、本当に困ったような声優さんたちの顔が引きつってて、それもまた笑えてくる、という、とっても楽しいイベントなのです。
ちなみに基本は男性声優さんが出演することが多いのですが、女性声優さんも登場しています。
登場した女性声優さんは、釘宮理恵さん、名塚佳織さん、高垣彩陽さん、福圓美里さんです^^。



2018年で10周年を迎えたAD-LIVE(アドリブ)が、テレビ放送決定!鈴村氏はもちろん蒼井翔太さん、梶裕貴さんも登場!

2018年はイベント10周年記念イヤーでした。
そのため、例年よりも公演数もゲスト数も多かったー!
10周年だからか全10公演!
登場した声優さんは、全18名!
もりもりの公演だったのです。
しかーし!
どうしても日程が合わず見に行けなかったんです(涙)
DVDでみるしかないか、と思っていたのですが・・・。
なんとなんと、AD-LIVEがテレビで見れるんです!!


10周年イヤーに実施された全20公演が、CS放送ファミリー劇場で12月より放送されるとの朗報が!
アドリブがテレビ放送なんて、夢のようです!
中村悠一さん、蒼井翔太さん、梶裕貴さん、下野紘さんなどなど、豪華キャストがそろい踏み!
あ、そうだ、うちCS入ってないんでした・・・(涙)
CS見られる環境の方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!



今年のAD-LIVE(アドリブ)は「AD-LIVE ZERO」!9月、10月に6公演!

9月7日(土)千葉公演:梶裕貴&前野智昭
9月14日(土)東京公演:吉野裕行&鈴村健一
9月21日(土)千葉公演:仲村宗悟&森久保祥太郎
9月22日(日)千葉公演:寺島拓篤&豊永利行
10月12日(土)13日(日)徳島公演:鈴村健一&森久保祥太郎&浅沼晋太郎

今回も豪華なゲストで繰り広げられるイベントですが、残念ながら、9月1日現在チケットは完売(涙)
DVD待ちとなってしまいました・・・。無念・・・。

7月24日(水)にリリースされたAD-LIVE(アドリブ)のDVD情報

大人気のイベントですから、会場で見ることができない人は、私のようにDVD発売を心待ちにしているのでは?
7月24日にリリースされたのは、2018年の11月17・18日にゼビオアリーナ仙台で行われた公演のDVD。

【11月17日公演】
「AD-LIVE 10th Anniversary stage~とてもスケジュールがあいました~」
キャスト:蒼井翔太×浅沼晋太郎×梶裕貴×下野紘×寺島拓篤×鈴村健一
Blu-ray:ANZX-10137~39
DVD:ANZB-10137~39

【11月18日公演】
「AD-LIVE 10th Anniversary stage~とてもスケジュールがあいました~」
キャスト:岩田光央×小野賢章×櫻井孝宏×鈴村健一×森久保祥太郎×浅沼晋太郎
Blu-ray:ANZX-10140~42
DVD:ANZB-10140~42

アニプレックスで注文できます!
おまけももりもりについているので見逃せませんねぇ~♪

今後もAD-LIVEから目が離せません!